戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

なつやすみのお泊り会

子供達にはなつやすみがあります。

そしてことし、長男と長女は初めて外泊を経験しました。

 

お泊り会の数日前からやたら張り切って準備をし、当日の荷造りではアレもこれも持っていこうとする。

 

荷物を減らすことも考えたのですが、リュックが重いほうが冒険っぽいかなと思いなおし、好きなものを詰めさせました。

 

ついこないだまで、ママがいないと寝られないと泣いていたのにこんな大きな荷物を背負って歩くのですからすごいものです。

 

予定の時間よりはずいぶんと前倒しになりましたが、先方からも許可がでたので悪いと思いつつもお見送りです。

 

出がけに、きちんと挨拶やお礼をすること、仲良くすること、行儀よくすることなどいくつか注意事項を念押ししましたが、もちろん聞いちゃーいない。

 

まあそんなもんですか。

 

 

取り残された私たちはといいますと、子供がいないので静かな家の中。

 

せっかくだから恋人時代を思い出して…なんてことはなく、前から観たかった映画をみたり、クーラーのきいた部屋でただぼんやりとしたり。

 

夕食はどこか外で食べようと話をしていたのですが、暑いし何となく億劫になって冷蔵庫のあまりものでお互い適当にすませてしまいました。

 

子供がいない間の夫婦の距離感は結構難しいですね。結局お互い、ダラダラ過ごしただけになってしまいました。

 

子供たちはどうやら0時すぎまで起きていたようです。

どういう理由かわかりませんが、みんなで日付をまたいだ記念にお祝いのダンスをして、その直後全員ダウンしたということ。

 

友人宅から、子供たちが寝ている写真が送られてきて一安心。これで私もゆっくり寝られます。

 

 

翌日、ちょっと疲れた顔をしながら帰ってきた子供達ですが、前日とは違い、ずいぶんと成長したようにみえます。

 

話を聞いてみると長女は寝るときにちょっぴり涙が出たそうです。ですが、どちらもとても楽しかったと。

 

かわいい子には旅をさせろとはよく言ったものです。違う環境に触れることで、たくさんの刺激を受けてきたのでしょう。

 

とりあえず今日は、いつもの布団でゆっくり寝てください。

明日からまた頑張りましょう。