戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがお好み焼き。されどお好み焼き。

メシマズ嫁ではないのだけれども、いくつかの料理は私が担当している。 一人暮らしのときに料理を良くやっていたのでまったく苦にならない。 今日はお好み焼きだから、私の担当だ。 冷蔵庫の中を確認し、不足しているものは買出しに行く。 たかがお好み焼き…

年をとるとくしゃみをするのにタメが必要になる

加齢とともに体にはいろいろな変化があります。 髪が薄くなったり、油ものがたくさん食べられなくなったり、体が硬くなったり。 最近私が気になっているのがくしゃみです。 高校生のときにとてもかわいいくしゃみをする子を好きになったことがきっかけで、周…

3連休後の長男

昨日、長男が「パパと寝る」と言い出した。 珍しいことだ。 3連休でたっぷりと遊んだので、今日から仕事で父親がいないと思うと寂しいのかもしれない。 寝る前に良くやった物語作りを久しぶりにしながら寝ようと思ったら、1分…いや2分もしないうちにいびきが…

今週末は新聞紙ボールで遊ぼう

◆用意するもの 新聞紙・・・適当枚数 ガムテープ・・・適量 (ダクトテープでもOK) ◆作り方 新聞紙を丸めます その新聞紙を包み込むように新聞紙を丸めます 好きな大きさになるまで、新聞紙を丸めます(3枚~5枚) 端をガムテープで止め、ボールがばら…

カブトムシのカブちゃん

昨日、今日と暖かかったからだと思うが、家で飼っているカブちゃんズ(3代目)のうちの一匹が、飼育マットから顔を出していた。 今年も順調に育っているようで、秋に見たときよりもずいぶん大きくなっている。 周りを見てみると、ほかにもいくつか穴が開い…

うちの子はうまい棒を食べない

事実、一本たりとも食べないのである。 だから駄菓子セットを買うと、いつもうまい棒だけが取り残される。 味は関係ない。 コーンポタージュは大好きなのに、コーンポタージュ味は食べない。 チョコレートは好きなのに、チョコレート味は食べない。 当然、新…

阿佐ヶ谷へ

本日は珍しく午後から外出。 ちょっとしたセミナーのようなものに参加したのですが、場所が阿佐ヶ谷。 上京してはじめてできた彼女のアパートがあった場所です。 指折り数えると、あれからもう10年。 もしかしたら出会うかもしれないな、なんて淡い期待を…

使わないテレフォンカードはNTTに送ろう

家を掃除していたら、テレフォンカードが出てきました。もう使うことはないのですが、捨てるのももったいない。 いろいろ調べてみた結果、NTTに送りつけるのが一番効率の良い使い方ということになりました。 www.ntt-east.co.jp これです。これ。皆さんご…

卒園式の歌(たいせつなともだち)

卒園式が無事に終わりました。 卒業といえば悲しいものですが、さすが幼稚園児。もらしちゃったり鼻血がでたりはもちろんのこと、セリフを忘れる、壇上で躓いてこけてしまうなどハプニング続出でした。 泣いたり、笑ったりで、とっても良い卒園式だったと思…

まずはできることからはじめたい

ヤフーニュースで子ども虐待のニュースが掲載されるたびに悲しくなる。 子どもがいないときは、気にもしなかったのに不思議なものだ。 最近だと正座をしている女の子の写真が強烈だった。今でもときどき思い出して気持ちが沈んでしまう。 何かできることはな…

私の父親もこんなことを考えていたのだろうか

この年になると、会社で自分がどの位置にいるのか分かってくる。 それに納得がいかなければ、転職をするか思い切って起業してもよいだろう。 だが、女房子どもを養わなければならないことを考えると、つい踏みとどまってしまう。 こんなとき、家族はしんどい…

卒園式で何を歌うのだろうか

卒業の季節なんですね。 わが子の卒園式が日曜日ということを聞いて、お気に入りのスーツをクリーニングに出してきました。 卒園式の記憶なんて無いだろうなと思っていたのですが… 思い出してしまいました。 当時大好きだった「すみ先生」と別れるのがすごく…

ウマウマの謎が解けた日

数日前から、ウマウマが何とかみたいな言葉を子どもたちが繰り返していました。 言葉の前後から判断するに、食べ物の話じゃない…。新しいリズムネタでもはやったのかと思いきや、やっとこれということがわかりました。 映画ドラえもん のび太の日本誕生 メデ…

お風呂タイム

休日のお風呂タイムは、子どもたちとゆっくり話ができる貴重な時間です。 まだ2人とも小さいので私といっしょに入ってくれますが、最近誰に似たのか一回目の誘いを断るようになりました。 私『パパといっしょにお風呂はいろっか?』 子どもたち『イヤ、ぜっ…