戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どろだんごづくり

長女がパパと遊びたいといって、ぴかぴか泥団子セットというのを持ってきた。 最近はこんなものまで売られているんですね。私は小さいころどろだんごを作った記憶がないです。(もしかしたらすでに記憶が失われただけかもしれませんが…) 服や手が汚れるから…

クラフトがすごいよ

ここのところ、彼女のクラフト熱がありあまっているのです。 サンタさんからもらったアクアビーズで開花した長女のクラフト能力。 アクアビーズが一人でできるようになると、次は折り紙で自分のお気に入りの人形の服を作り始めました。 始めは、ただ巻き付け…

マイクラ好きな長男にComputerCraftEduを

長男のマイクラ愛を勉強に活かそうということで、今話題のMinecraftの教育バージョンを入れてみました。 思い立ったは良いものの、正直何をどうすればよいかわからない。環境構築が一番難しく、Minecraft EEとの違いや新旧情報が入り混じって情報の選別が本…

ちょっと考えてもわからないから聞いてるのに

新人研修を終えたぴちぴちの新人達がそろそろ現場に配属され、職場は一気に華やかになる。 私が新入社員の頃もあんな感じだったかなと思いながら、彼らが早く力を発揮できるよう支援をしてあげたいと毎年ながら思う。 新人の教育担当になる人は、新人にかけ…

勝つためではなく、楽しむためのドンジャラであった

土日に雨の日が続き、外遊びができない子供たちはエネルギーが余りまくります。 私は家でごろごろしていたかったのですが、思いっきり体当たりをしてきたり、私の服をつかんでよじ登ったり、変なダンスを踊り始めたりと、ゆっくりやすんでいられません。 仕…

いよいよ分娩室へ。その時夫は・・・。。。

夫から見て妻の出産はどんな感じでどんなことを考えていたか忘れないうちに書き留めておこうと思います。 こんなことを言っちゃなんなんですが、夫から見た出産立ち合いは、死ぬ思いで妻が頑張っているのをただただ、眺めているだけなんですよね。 ①陣痛室に…