戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ダンボールハウス

「アレ買って~」と店内で子供が寝そべってダダをこねるシーン。 漫画かTVでしか見たことありませんでしたが、実際にわが子がそうなってしまうと結構大変です。 店中に響きわたる泣き声、死んでもこのおもちゃは離さないという強い視線。先日980円で売られて…

寝相が悪い子供達

なぜ子供はあんなに寝相が悪いのか。 おっさん真っ盛りの私なんて、寝返りをうっただけで目が覚めるときがしばしばあるというのに。 海外の映画では、子供をベッドで寝かしつけるシーンがあるが、アレって子供は落ちたりしないんですかね? 少なくともうちの…

ライナス症候群とまではいかないけれど

長男は寝るときにいつもぬいぐるみと一緒。 なんとなく寂しいから、一緒に寝るのかなと思って聞いてみたのだが、守り神のようなイメージらしい。 おばけというかわいい回答を期待して、「何から守ってくれるの?」と聞いてみたのですが、明確な返事はなし。…

15少年漂流記

十五少年漂流記 (ポプラ世界名作童話) 作者: J.ベルヌ,高楼方子,佐竹美保 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2016/11/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 子供のなつやすみの読書感想文の宿題にと思って、手にとりました。 文字は大きすぎても…

とある日の飲み会のお話

あー、うらやましかー。 夫婦共働きでまだ子供なし。世帯年収は1000万円をかるーく超える。 毎月、両方で10万ずつお小遣いとして取り、残りは共有。共有の中から家賃や光熱費やその他もろもろを支払う。 大きな買い物や旅行費用なども共有の財布から出す。そ…

子供と一緒に車でやりたい遊び3選

車の中で皆さん何をして遊んでいますか? しりとりも悪くはないのですが、永遠に続くと思われる単調な言葉のやり取りは正直言って疲れてしまいます。 そこでオススメしたいのが、以下の3つの遊びです。子供の脳トレだけでなく、自分達の脳トレにも良いですよ…

タスクボード

子供達にとっては、一日遊びまわれる楽しい楽しい夏休み。 朝から晩までゲーム漬けはさすがに回避させたいので、いろいろと策を考えていると、タスクボードなるものを見つけました。 やり方は簡単。 やることをホワイトボードなどに書きだしておき、それが終…

はじめての海

埼玉県には海がない。しかし、長男にとってはじめての海は意外と身近なところにありました。 ーーある日のこと子供達が少し大きくなったので、近場であれば旅行をしても大丈夫だろうということで、なつやすみに海の見える旅館で1泊することを計画しました。 皆…

トマトを食べたよ

帰宅中に嫁からLINEが来て、長女からの伝言が伝えられる。 「ビックニュースがあるから早く帰ってきて」 運動会のシーズンでもないし、お遊戯会や発表会の類はないはずだけどなと思いながら玄関のドアを開ける。 何かお話があるの?と長女に聞くも、照れてい…

マサイ族にトランポリン

DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】 スカイブルー 出版社/メーカー: DABADA(ダバダ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る なぜ子供はベッドの上でジャンプするのか。 私はこれまでずっと畳に布団の生活だったので、旅行の…

大きい車と小さい車

トミカ トミカプレミアム 20 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY) 発売日: 2016/10/15 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る 私が通勤用に使っている軽はとても小さい車です。 小回り…

トイレ指導

トイレクイックル トイレ用そうじシート つめかえ用 20枚入 出版社/メーカー: 花王 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 9人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (5件) を見る 自分でトイレに行けるようになったとはいえ、我慢できなくてパンツについてし…

アイロンがけ

日立 コードレススチームアイロン シーブルー CSI-201 A 出版社/メーカー: 日立(HITACHI) 発売日: 2016/04/28 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る うっかり言ってしまった余計な一言のせいで、アイロンをかけなければならない日もありま…

アニーを見に

アニー(吹替版) 発売日: 2015/04/22 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 嫁が子供達にぜひ見せたいということでいってきました。 十分見ごたえありましたが、演技以上に一生懸命体を動かしている小さな子供達に感動をしてしまいました。 ア…

怒られるまでやめない長男、顔色を伺う長女

誕生日ケーキ・バースデーケーキ14cm 出版社/メーカー: 誕生日ケーキのお店・エスキィス メディア: その他 クリック: 39回 この商品を含むブログを見る 浮かれて、ついついはしゃぎすぎてしまうことは子供達にはよくあることです。それにしても兄妹で何でこ…