戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

ノロウイルス

子供にとってはどんなことでも初体験。

 

ノロウイルスへの感染ももちろんはじめて。
それまで元気に遊んでいたのに、突然立ち止まってマーライオンのように口から液体を吐き出す。


本人もしばらく何が起きているのか良くわからない。
ただただ、目を丸くしてじっとしている。


着地点に汚れて困るものがないことを確認して、とりあえず私は長男を安全な場所へ避難させる。

 

嫁は手袋マスク除菌スプレーなどの防ウイルス装備を探しに、別の部屋へ。

一人残された長女は、しばらくすると大きな声で泣き始める。


うかつに近寄ると我々も感染するので、かわいそうだがちょっとだけ我慢してもらう。

第2波、第3波がないことを確認して、着替えさせるために私が一緒にお風呂場へ。


「大丈夫?」と声をかけるも、大丈夫なわけないだろうという目で私を見つめる。

 

シャワーで汚れを落としていると第2波が。
それから背中をさすってやると、安心したのかほんの少しだけ第3波。

 

ぽろぽろと涙を流し、言葉にならない何かをしゃべっている子供を見ると、代われるのなら、代わってやりたいと思いますよね。


元気になったときに「どんな感じだったの?」と聞いてみたところ、体の中から私が勝手に飛び出したと思ったらしい。

 

なかなか深いこと言うなと関心をしました。


その数日後、長男、嫁も同様にノロにかかったことは言うまでもありません。


こういう時、なぜか私だけは感染しません。
多少、胃がムカムカするくらいかな?で終わってしまいました。

 

進んで罹患する気にはなりませんが、そういうの、ちょっとだけ寂しかったりします。

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL