戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの巣立ち

とうとうその日がやってきました。 先日保護をしたツバメ(ピーちゃん:命名長女)の旅立ちです。 体もずいぶん大きくなり、数日前から羽を広げてパタパタさせるようになってきたので、思い切って外に出してみました。 あまりの明るさに、はじめは驚いた様子…

抱っこと筋肉

子供たちは、抱っこやおんぶをしてもらうのが大好き。 特に疲れていなければ求められるままに抱っこやおんぶをしてきましたが、そろそろ長女を抱っこするのが限界に近づいてきました。 要は筋力が足りないのです。 抱っこをせがまれたときに「もう無理だよ」…

壁のぼり

先日から長男が通っているボルダリング教室。 コーチがロープを使って一番高いところまで登らせてくれるという、ちょっとしたイベントがありました。 「怖かったら教えてね。途中で降りても大丈夫だからね。」とコーチから優しいお言葉をいただき、順番に登…

ZOZOスーツ

幾日か前、yahooニュースにZOZOスーツの記事が載っていました。 細かいところまでは忘れたのですが、オーダーメードスーツが2万円台というのはちょっとというかかなり安い。 私がこれまで利用したことのあるどのオーダーメードスーツよりも安く、これは乗り…

手持ち花火

子供達が「花火をしたい」と言い始めました。夏はもう目の前。もうそんな季節ですね。 私も子供の頃は両親とよく花火をやりました。 水の張ったブルーのバケツとろうそく。パジャマを着たまま外出する楽しさ。そんなことを思い出します。 近くのスーパーに足…

ツバメのうた(燕の詩)

子供たちが何やら騒いでいるので、話を聞いてみると、玄関にツバメの赤ちゃんが落ちているらしい。 先日、ツバメ達が飛び立ったばかりだが?と思ったが、どうやら他の兄弟に踏みつけられてろくに餌がもらえず、取り残されてしまったらしい。 近づいて確認し…

ホットケーキ

子供と一緒に料理をするのはなぜこんなに楽しいのか。 特にホットケーキ。ホットケーキミックスを使っているので、当然と言ってしまえばそれまでだが、はずしたことは一度もない。 用意するものも、子供がいる家庭には常備されているものばかり。卵と牛乳と…