戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

飲み会で既婚者(子供あり)と盛り上がる鉄板の話題3つ

私がまだ若手だった頃、特に既婚の先輩と何を話したらいいか戸惑ったことがたくさんあります。

 

独身の先輩であれば、一部の癖の強い人を除いて、合コンや旅行の話、趣味やシモネタで何の問題もなかったのですが、既婚者とは話すことがない。

 

時はたち、私がその先輩の立場になりました。

今の若い子達も、私とは話づらいだろうなと思いながら飲み会に参加しているのですが、既婚者に鉄板といわれているネタがありますので、それを紹介してみようと思います。


①ペットのお話(犬、猫除く)
私調べでは、小学校までの子供がいる家庭の8割は、何らかの小動物を飼ったことがあるまたは飼っているです。

ポイントはここで言う小動物というのが、メダカ、カメ、エビ、カブトムシ、ダンゴムシなどになります。

犬や猫は飼っていない可能性があるので注意してください。初期費用もランニングコストも安い小動物を話題にしてください。

 

どこでどうやって手に入れたのか、餌は?飼育環境は?など聞いてみましょう。きっと丁寧に教えてくれると思います。

 


②節約に関するお話
既婚者は金がないことが多いです。そのため節約術に優れています。
けち臭い?そんなことより子供の教育費ですぜ、ヤングのみなさん。

 

と言うことで、日ごろ高いなとか見直したいなと感じているものを具体的に上げ、それをどうしているか聞いてみましょう。

 

例①:「生命保険や入院保険って入ったほうがいいですかね?」
例②:「カードのポイントってどう管理していますか?」
例③:「税金ってもう少し安くならないんですかね?」

 

お小遣い稼ぎに副業をしている人が多いので、興味があれば聞いてみるといいです。


悪い例:「デートにぴったりのリーズナブルでおしゃれないい店知りませんか?」

外食なんてめったにしないので、聞くだけ無駄です。こういう質問は独身の人にしてください。

 


③家のお話
マンションを買いたい、一軒家を買いたいなど相談してみましょう。
既婚者であればその話題は家庭で何度も話題になっています。

 

検討している方からは、住宅展示場の情報、ハウスメーカーの情報などを聞くことができます。すでに建てた人からは、建ててみた感想なども聞くことができます。

 

たぶんびっくりするくらいいろいろ知っていると思うので、聞くときは覚悟してくださいね。


金銭感覚の合う人は会話も合うと言われているように、既婚者と話すときにはお金がかかる話はあまりしないほうが無難かと思います。

 

また、今回は書いていませんが恋愛のお話なんかは既婚、独身問わず鉄板だと思います。

いかがでしたでしょうか?

 

 


私は若手と話すときには説教くさくならないように注意します。。。