戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

とある日の飲み会のお話

あー、うらやましかー。

 

夫婦共働きでまだ子供なし。
世帯年収は1000万円をかるーく超える。

 

毎月、両方で10万ずつお小遣いとして取り、残りは共有。
共有の中から家賃や光熱費やその他もろもろを支払う。

 

大きな買い物や旅行費用なども共有の財布から出す。
それでも毎月確実に貯金が増えている。

 

独身組みの方々も、まあ大体同じような生活。

 

ああ、結局、日本経済をまわしているのはこの人達なんだ。。。

 

ジュース1本でさえ我慢する私の生活とはまったく違う。

もらっている給料はそれほど差はないはずなのに、生活の違いに愕然とします。


とはいえ、今の貧乏生活も悪くないと思う自分がいることも事実です。
何より変わったのは、外食に魅力を感じなくなったことです。

 

嫁の料理の腕が上がったのか、味覚が慣れてしまったのか、私の体質が変わったのか。

 

昔は気にもなりませんでしたが、飲み会に行くとこれで5000円?だったら家でうまいもん作って食ったほうがいいやと思うようになってきました。

 

お酒も家で飲んだほうが安くてすぐ寝られるじゃないですか。

と、けち臭い話をしてしまいました。


はぁ。だけど、お小遣い10万円。やっぱりうらやましいなぁ。

 

 

「飲み会」仕事術

「飲み会」仕事術