戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

今週末は新聞紙ボールで遊ぼう

◆用意するもの

 新聞紙・・・適当枚数

 ガムテープ・・・適量 (ダクトテープでもOK)

 

◆作り方

  1. 新聞紙を丸めます
  2. その新聞紙を包み込むように新聞紙を丸めます
  3. 好きな大きさになるまで、新聞紙を丸めます(3枚~5枚)
  4. 端をガムテープで止め、ボールがばらばらにならないようにします

 

これで新聞紙ボールの作成は完了です。

 

あとはこれを使って何をするかですが・・・

 

◆新聞紙ボールでできること

工夫次第ですが、私が良くやるのは以下のような遊びです。

 

・手打ち野球

・室内サッカー(キーパーはパパ、子どもがシュート)

・雪合戦(新聞紙合戦になりますかね?)

・パパ退治ごっこ

・キャッチボール

 

 

新聞紙ボールの良いところ

  • あたっても痛くない! 
    ー結構強めに投げても大丈夫です。ただガムテープで貼り付けたところにあたると痛いので、その部分はできるだけ面積を小さくするのがコツです
  • 子どもといっしょに作れる
    -小さい子でも簡単に作れます。ただ、握力が弱いので丸めるところは手伝ってあげてください
  •  転がりにくい
    ーとり損ねても大丈夫です。外でもあまり転がらないので取りに行く手間が省けます
  • 子どもの大きさに合わせて調整できる
    -市販のボールは大きすぎたり小さすぎたりするんですよね。

 

○○が無いからできないという発想になってしまうのはとても悲しいことなので、こういった遊びを通して、子どもたちの創造性を伸ばしてあげられればと思っています。