戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

使わないテレフォンカードはNTTに送ろう

家を掃除していたら、テレフォンカードが出てきました。もう使うことはないのですが、捨てるのももったいない。

 

いろいろ調べてみた結果、NTTに送りつけるのが一番効率の良い使い方ということになりました。

 

www.ntt-east.co.jp


 
これです。これ。皆さんご存知でしたか?

 

超簡単にまとめますと

  • テレフォンカードはダイヤル通話料に割り当てることができる
  • 取り扱いできるのは、未使用の1000円 or 500円カード
  • 1枚につき、50円~100円の手数料がかかる

 こんな感じで、1000円のテレフォンカードであれば、900円~950円分の通話料に割り当てることができます。

 

Q.ほとんど通話していませんが?

A.安心してください。

テレフォンカードで通話料金を前払いしている仕組みになっているので、テレフォンカード分を使い切るまでは月をまたがって値段が差し引かれます。

 

Q.NTTへの発送料は?

A.不要です。NTTのページにこう書いてあります。

郵送受付に係る郵送費用については、NTT東日本負担(特定記録郵便扱)となります。

  ※東日本だけでなく、西日本も同様です。

 

Q.一度使ったものでも大丈夫?

A.残念ながら未使用のものに限ります

 

基本料金には割り当てられない点や、カードの枚数分手数料がかかってしまうなど、注意が必要な点もありますが、ヤフオクで売るよりも、公衆電話探して歩き回るよりも絶対お得です。

 

細かい注意事項はNTTのホームページに書いてありますのでご参考ください。

 

広告を非表示にする