戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

どんどんうどん

我が家は最近うどんを食べまくっている。

 

だから、私はうどんを作りまくっている。

 

先日うどんの打ち方を習い、家でうどんを作ったのだが、これがうますぎて大絶賛されているのである。

 

すぐに飽きて、もういらないと言うと思っていたのだが、3ヶ月経ってもまったく飽きる気配がない。

 

1人前100gじゃ足りないものだから、毎回倍の量である200gも用意するのだが、それもあっという間になくなる。

 

・手打ちだからしっかりとしたコシがある
・余計なものが一切入っていないせいで、変な後味しない
・すっきりしていくらでも食べられる

 

と、とにかくもっと食わせろというのが、みんなの意見。

 

小麦粉は1kgで400円程度で買えるし、つゆは夏のそうめんのつゆのあまりがまだまだたくさんあるのでコストパフォーマンスも恐ろしいことになっている。

 

たった数百円で家族全員を満腹にした上で、満足させられる料理がこんな簡単に作れるなんて。

 

さらに、これまでおいしいうどんが食べたくなったら近くのうどん屋に行っていたのだが、その店に行くということがなくなり、余計な出費も抑えることができている。


自画自賛だが結構良い小麦を使っているので、見栄えはともかく、麺の味はその店は越えているのではないかと思っている。

 

ただ、つゆやてんぷらなどは店で作るようなものはできないのが残念なところ。


うどんを打つ腕も上達して、粉が飛び散らないように作れるようになってきたので
掃除もらくらく。ついでにそばも打ってくれといわれているのですが、それはかなりハードルが高い。


麺棒と麺きり包丁を自在に操れるようになってきたら是非挑戦してみたいものである。


そんな感じで我が家のうどんブームはまだまだ続きそうである。


以前自家製パンに挑戦したことがあったが、レシピどおりに作っても店で買ったものと比較すると明らかに味が落ちる。

 

作ってもあまりおいしくないのであっという間に使わなくなった。うどんがこれだけおいしくできるのだからパスタやラーメンも簡単に作れるヌードルメーカーがやはり気になる。

 

自宅で打った生パスタ、生麺はものすごくおいしいのじゃないかと思う。

 

欲しいものリストの優先順位を上げておくかな。

 

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01