戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

壁のぼり

先日から長男が通っているボルダリング教室。

 

コーチがロープを使って一番高いところまで登らせてくれるという、ちょっとしたイベントがありました。

 

「怖かったら教えてね。途中で降りても大丈夫だからね。」とコーチから優しいお言葉をいただき、順番に登り始めたのですが、20名いた子供のうち、18名が1回のトライで一番上に到達しました。

 

な、なかなか皆さんやりますわね。うちの息子もやるから、みてらっしゃい。

 

いよいよ長男の番。

 

高所恐怖症だったことも忘れて、朝から張り切っていたのですが、いざ登り始めると半分も登らないうちに「もう無理、降りる」と

 

「貴様、それでも日本男児か!根性から叩き直してやる!」とちゃぶ台があればひっくり返す思いをぐっと我慢します。

 

長男もちらちらこちらを見ていたので、もしかするとプレッシャーを感じさせていてはいけないと思い、深呼吸で平静を保ちます。

 

続いて2回目のトライ。

 

今回も1回目と同じところで「もう無理。降りる」と。

 

「きさん!もう我慢ならん。目をつぶって歯を食いしばれ!!!」と思っていたところ、コーチから「がんばれ、もう一歩だけ登ってみよう」。

 

長男はその一言に促されて、もう1段登ることができました。

 

そしてラストトライ。

 

長男はまたも1回目と同じところで「怖いから降りたい」と。

 

私はもう我慢の限界。

「てめ~、えdrftgyふじこlp;@:」と叫びそうになったところ、コーチから「右足を動かしてもう1歩登ってごらん」

 

その一言がきっかけとなり、長男は1歩登り、続いてもう一歩。そこからコーチの励ましの声もあって、何とか一番高いところに到着です。

 

スルスルと壁から降りてきて、得意げに私を見る長男。

 

あとで話を聞いてみたところ「コーチの言葉通りにやっていたら、知らない間にてっぺんについてた。」だってさ。

 

あの子よりは劣っていてたまるかというみっともない思い。

 

子供の習い事についていくと、どうしても親のエゴがでてしまう。

反省。

 

高所恐怖症なのによく頑張りました。

 

いまだに、高所恐怖症を自称していますが、あの壁を登れたんだから恐怖症とは言えないと思うんだけどなぁ。。。