戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

【雨の日遊び】自宅で宝さがしをしよう

雨の日は外で遊べないので子供たちはストレスが溜まります。

 

そんな時、事前に何かやることを用意しておけばよいのですが、なかなかそうもいかないですよね。

そこで、最近我が家ではやっている自宅で宝さがしを紹介いたします。

 

お宝はお菓子がおすすめです。

 

あまり小さいお菓子だと見つけずらいので、チョコボールとか、アポロとかラムネとか少しサイズがあるものがよいです。

 

また、四角い箱に入っているものであれば、ちょっとしたスキマに入れることもできますし、カーテンレールの上なども安定してくれます。

 

やりかたはとっても簡単。

タイトルの通り、お宝を部屋の中に隠すだけです。

 

例えば本棚に入れるだけでも子供たちはなかなか見つけられません。

 

そんなときはどんどんヒントを出してしまいましょう。

 

(ヒントの例)

・0.5秒だけお宝の場所を指さすよ

・部屋の半分よりこっちがわにあるよ

・寝転がったらわかるかも

 

など。

 

あまり長いと子供たちは飽きてしまいますので、様子を見ながらさっさと答えを教えてしまいましょう。

 

無地に無事に見つけられて子供は大喜び。ですが、すぐにおやつは食べないと思いますよ。

 

「もう1回やって 」or 「今度は私が隠すからパパ探して」

 

探すほうをやってみるとこれまた面白いです。

 

子供は正直なので、隠してある場所をつい見てしまったり、隠してある場所に近づくと変な反応をし始めます。

 

そういうのを楽しみながら探してくださいね。

 

数回やるとさすがに飽きてきますので、見つけたお菓子を一緒に食べるもよし、独り占めさせるもよし。

 

複数のお子さんがいるようでしたら、あえて違う種類のお菓子を隠してお互いが交換させるような仕組みにしてもいいかもしれません。

 

雨の日が続いて、子供達が退屈しているようでしたらぜひ試してください。

 

ちなみに、少し時間はかかりますが宝の地図や暗号などを用いて隠し場所を示すパターンも面白いです。ピタゴラ暗号棒は簡単で特におすすめです。

 

是非お試しください。