戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

youtubeが好きな子供はエルサゲートに注意

長男も長女もyoutubeを見始めると時間を忘れる。

 

「お風呂入ろ~」も「ご飯できたよ」も「もう寝なさい!」もスルーして、ただひたすらに見る。

 

そんなに面白いのならと思い、私も一緒に見たことはあるのだが、それほどまでにハマる理由がわからない。

 

しかも自分が持っているおもちゃで遊んでいるyoutubeをみる。

目の前に実物があるのだからなぜ???と思うのだが、「見るほうが面白い」らしい。

 

実物のほうが絶対に楽しいと思うのですが、これも理解できない子供達の行動の一つです。

 

 

さて、ここから本題です。

みなさまエルサゲートをご存知でしょうか。

 

私も最近知ったばかりなのですが、簡単に言えばはじめは楽しそうなyoutubeなのだけど、途中から暴力、エロ、お下品など見るに耐えない動画にかわるものをさします。

 

youtubeを見ている間はおとなしいので、見るに任せておいたら、知らないうちに死体を見ていた・・・なんてことになっていたら、子供たちはきっとトラウマになってしまうと思います。

 

長女はアナ雪が大好きです。

アナ雪のエルサゲートは多いらしく、さすがにこれはまずいと思い説明をしたのですが、なかなかうまく伝えられません。

 

一切見せないという手段もありますが、果たしてそれが子供のためになるかというと疑問が残ります。

 

今回もまた、どの程度子供に与えればよいのかが難しい問題だなと思います。

 

今後、子供達が意図しないタイミングで、不適切動画を見てしまう可能性は絶対にあるでしょう。教えたいのはその時どのように対処したらよいか。

 

教えるにしてもまだ小さすぎるし、かといって放置するわけにもいかない。

 

 

当面、「動画がおかしくなったら、すぐに見るのをやめて教えてね」と伝えていますが、それくらいしかできないのが実情です。

 

こういったことは本当に難しいのですが、試行錯誤しながらやっていくしかないですよね。

 

皆様もお気を付けください。

 

 

プリキラシール手帳DX アナと雪の女王

プリキラシール手帳DX アナと雪の女王