戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

木登り名人(自称)、ボルダリングに挑戦

長男にも何か習い事をさせようと思い、野球、フットサル、テニス、バトミントン、ダンスと候補を挙げたところ、珍しく本人からリクエストがあり、

 

ボルダリングがやりたい」だと。

 

本人は高所恐怖症を自覚しており、それを克服したい思いもあるらしい。

 

こないだまで夜一人でトイレに行けなかったくせに、いつの間にかこんなに大きくなっちゃってと驚く私。

 

近所にあればよいなと思って調べたところ、いつの間にかしっかりとした設備ができていることを知りました。

 

子供向けの教室もあるとのことでしたので、さっそく体験することに。

 

 

スクールに参加して驚いたのが女子率。聞いてみたところ6~7割は女子とのこと。

 

ボルダリングは男女一緒にできますし、多少年が離れていても問題ないです。性別の違う兄弟でも、まとめて習い事に連れて行けるのはとてもありがたい。

 

さらに天気も関係ないし、服装は軽装でよいし、靴もレンタルしてくれるし・・・親からするといろいろと好都合な習い事なんですね。

 

肝心の習うほうはといいますと、意気込んでスクールに参加し、専用の靴を履かせてもらい、いざ壁にへばりついたのですが、これが全くダメ。

 

へっぴり腰だし、半分登ったら手も足も出なくなるしで、見ているこっちが恥ずかしいくらい。

 

私もたいして運動が得意ではありませんでしたが、もうちょっとどうにかなるだろうと説教をしたくなりました。

 

 

1時間の体験を終えて、本人も嫌な思いをしただろうから次はないだろうなと思いつつ、どうする?と聞いてみたら「くやしいから、絶対やりたい」だと。

 

本人は自称木登り名人で、うまく登れなかったことが許せなかったのでしょう。

 

こんなに悔しがるのは珍しいことなので、内心うれしく思いながらも「先生の話をよく聞いて、集中して頑張るんだよ」と伝え、通うことを決めました。

 

しばらくはボルダリングに一生懸命になってくれそうです。

目指せオリンピックとはいかないまでも、しっかりと見守りたいと思います。