戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

オ↑レ↓

何で最近の小学生は、「オ」にアクセントを置くのだろうか。違和感がものすごいあるのですが。

 

私はそんな言葉は使わないので、テレビの影響かと思い、子供達が見ているテレビを一緒に見て「オレ」というのがないか探してみたのですが、最近は自分のことをオレとはあまり言わないみたいです。

 

いくつかはありましたが、いずれもアクセントはなじみのあるものでした。


知らない何かがあるに違いないとGoogleで検索してみたところ、結構いろいろな人がブログ等で書き綴っていますね。


なるほどと納得したのは、クレヨンしんちゃんの「オラ」から来たという説。

聞き間違いや言い間違いが元になっているというもので、クレヨンしんちゃんの「オラ」と同じアクセントで「オレ」と言えば確かに、オにアクセントがあることがわかります。

 

子供達にとっては「ラ」も「レ」も発言しにくい言葉ですので、あながち間違っていはいないのではないかと思います。

 

あとは地域差であったり、個人によって違うのではないかなどと記載されているブログもありました。

 

結局良くわからないというのが本当のところなのですが、アクセントの違和感については、訂正しないほうが良いかと思い、特に口出しはしないことにしました。

 

毎日元気で遊んでくれるようであれば、細かいことはほおっておいてたぶん大丈夫でしょう。