戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

どうして仕事に行くの?

長女はたまに「どうして仕事に行くの?」と聞いてきます。どうやら父親が仕事で不在なことが悲しいようです。

 

みんなでおいしいご飯を食べるためだよとか、一緒に映画を見るためだよというと、

「ご飯食べられなくてもいい、映画見なくてもいいから行かないで」


こんなことを言われると、ついニヤニヤしてしまい、会社なんて行かなくてもいいかな~なんて思うのですが、そうはいかないのが現実です。

 

平日は子供と顔を合わせられないので、いっそのこと転職してもっと子供達と一緒にいられる時間を作ろうかと思うこともありますが、年齢的にも今転職したら現在よりも給料が下がってしまうこと間違いなしです。

 

子供達のこれからの将来を考えると、現在の収入ではちょっと心細い。

ここはぐっと我慢して、今の会社でがんばる道を選ぶしかないかなと思っています。


ですが、この歳になると自分の立ち位置がなんとなく見えてくるんですよね。つまり、私のこれからの給料もある程度予想できると。


どう計算してもお金が足りない。

ならばどうするか。


何かをあきらめ、仕事をがんばった上で、節約するしかない。

文章にすれば1行だけど、どれも簡単にできるもんじゃないです。


そのうち反抗期に入ってろくに口も聞いてくれなくなったら
仕事に対するモチベーションまで下がり、行きたくなくなりそうです。


私「今日はパパ仕事行かなくていいかな。明日はご飯抜きになるけど。。。」

これが許されることは…ないんだろうな。