戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

寝相が悪い子供達

なぜ子供はあんなに寝相が悪いのか。

 

おっさん真っ盛りの私なんて、寝返りをうっただけで目が覚めるときがしばしばあるというのに。

 

海外の映画では、子供をベッドで寝かしつけるシーンがあるが、アレって子供は落ちたりしないんですかね?

 

少なくともうちの子供は朝起きたらとんでもないところにいることのほうが多いので、ベッドで寝させるのはもう少し先になりそうです。

 

大きくなるにつれ、移動する範囲が狭まっているので、もう数年したら普通に寝られるようになるのではと思っています。


これは、長男が今よりもっと寝相が悪かったときのお話。

夜中に突然起きだして、トイレに行きたいといいました。

 

寝ぼけているのかなと思い、彼の正面に回ったところ、しっかりとではないですが目は開いている。

ゆっくりと立ち上がり、トイレに向かって歩き出しそうだったので付き添うことに。

 

私も半分眠りながら、彼の肩に手を添えて、目をつぶってでもいける自宅のトイレに二人で向かう。


廊下の角を左に曲がって、その突き当りね。

 

ここまでは順調。


トイレの前まできて電気をつけて、さあどうぞとドアを開けようとしたら、そこがトイレと勘違いしたらしく、ズボンを脱いで盛大にはじめるしまつ。


眠気は一気に飛んだんですが、あまりにも非現実的な光景に 「あぅ!」みたいな変な声をだしてしまいました。


こどもはびっくりして、おしっこも一旦止まる。
※男はびっくりすると途中で止まるんです。女性は止められないらしいですが…


まあこんなこともあるよなと思いながら、水溜りをよけて、トイレで続きをしてもらうことに。

 

無事にトイレも終わり、再び水溜りをよけて寝室に戻すとあっという間に寝息を立てる長男。


嫁を起こすのも悪いと思ったので、後始末をさっとすまして、私も布団に。

寝ようと思ったんですが、目が覚めてしまって、なかなか寝付くことができませんでした。

 

もしかして彼は、この事は覚えていないかもしれないななんてまどろみながら考えていました。


翌朝、元気に起きた長男はやっぱり夜のことは覚えておらず。
まあおねしょするよりかはいいかなんて思ったので、この事は秘密にすることにしました。


子育てしてるとこんな話ばかりになっちゃうな。