戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

15少年漂流記

 

十五少年漂流記 (ポプラ世界名作童話)

十五少年漂流記 (ポプラ世界名作童話)

 

 

子供のなつやすみの読書感想文の宿題にと思って、手にとりました。

 

文字は大きすぎても小さすぎてもダメ。漢字には振り仮名がふってあるもので選ぶと、かなり選択肢は狭まりなかなか良い本が見つからないです。

 

この書籍を見せたところ、まあまあ良い反応を見せたので読ませてみることに。

 

読書好きな息子ですが、一気によみきることはできず、 2日くらいかけて少しずつ読んでくれました。

 

読了後の感想は「長かったけど、ドキドキところがたくさんあった」と言うようなもので、これであればよい感想文がかけそうです。

 

内容が頭に入っているのかな?と思って、いくつかクイズを出してみたのですが、なんと全問正解。

 

意外としっかりと読めていることに驚いてしまいました。

 

リーダーシップに注目するのか、仲が悪いメンバーについて言及するのか、真実を言えなかった子について考察するのか。

 

出来上がった感想文を見ると、悪いやつらをやっつけるところがドキドキしたというような内容でした。


男だし、ヒーローだとか戦いだとかが好きなので仕方がないですかね。

大きな宿題がやっと終わって一安心。2学期からまたがんばって学校へ行こう。私もがんばって働きます。