戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

子供と一緒に車でやりたい遊び3選

車の中で皆さん何をして遊んでいますか?

しりとりも悪くはないのですが、永遠に続くと思われる単調な言葉のやり取りは正直言って疲れてしまいます。


そこでオススメしたいのが、以下の3つの遊びです。
子供の脳トレだけでなく、自分達の脳トレにも良いですよ。


①物語を作る
 1フレーズずつ、交代で物語を作っていきます。

 親:むかしむかーし、あるところに、バナナが好きな赤い髪の女の子がいました
 子:ある日おなかが減ったのでバナナを食べることにしました
 親:ところが、バナナは家に1本もありませんでした
 子:バナナを買いに行くことにしました

 

こんな感じです。 子供が文をつなげられなくても大丈夫です。
単語と雰囲気で親がそれっぽい文書にしてあげればOKです。

 

ポイントは主人公に特徴を2つくらい持たせることです。

 

髪が長いとか、目が大きいとかの外見でもいいですし、サッカーが得意、歌がうまいなどでもOKです。ピーマンが嫌いとかいう属性ももちろんありです。何人でもできるし、頭は使うしでオススメですよ。

 

最後はもちろんハッピーエンドでお願いいたします。


②YesNoクイズをする
 これも有名ですが、頭の中であるものを想像してもらい、
 それが何かを質問をして当てるクイズです。

 質問するほうが難しいので、はじめはお子さんに好きなものをイメージしてもらい、
 それを親が当てるということをやってください。

 子供:(バナナをイメージする)もちろん何かは言わない。
 親 :それは家にありますか?
 子供:はい
 親 :食べ物ですか
 子供:はい
 親 :色は赤ですか?
 子供:いいえ
 親 :ぶどうですか?
 子供:いいえ

こんな感じで、答えを見つけていきます。
慣れてくれば立場を変えてやります。

 

③イントロクイズをする
 子供達が知っている歌のイントロです。

 

youtubeなどの音源を再生しても良いですが、歌に自信がある人は歌うことをオススメします。

 

なかなか難しいかもしれませんが、眠気もふっとんでちょうどいいですよ

 

ちなみに、子供達に問題を出してもらってもいいですよ。やってみるとわかるのですが、童謡やアニメの主題歌など、意外とお互いが知っている曲は多いです。


以上、私が子供達と車の中で盛り上がった遊び3つでした。