戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

年をとるとくしゃみをするのにタメが必要になる

加齢とともに体にはいろいろな変化があります。

 

髪が薄くなったり、油ものがたくさん食べられなくなったり、体が硬くなったり。

 

最近私が気になっているのがくしゃみです。

 

 

高校生のときにとてもかわいいくしゃみをする子を好きになったことがきっかけで、周りの人が「ハックション」としそうなのをみると、ついじっくりとみてしまいます。

 

年齢があがるにつれて、ハックションがヘクションに変わり、ヘックションとなるのが本流なのですが、気にして欲しいのが「へッ」の長さです。

 

年をとればとるほど、この「へッ」の長さが伸び、息を吸い込む力が強い傾向にあると感じています。

 

 

私も最近このタメが長くなってきて、何とか昔の長さに戻したいのだがどうやってもできない。

おまけに最近は思いっきりくしゃみをすると、背中の辺りの筋肉がなんだか痛くなる始末です。

 

ほんと情けないですよね。

 

もうひとつ悲しいのが、妻のくしゃみが同様におっさん化してきているということです。

 

出会った頃はかわいいくしゃみをする乙女だったのになぁ。時のながれは残酷でございます。