戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

3連休後の長男

昨日、長男が「パパと寝る」と言い出した。

 

珍しいことだ。

 

3連休でたっぷりと遊んだので、今日から仕事で父親がいないと思うと寂しいのかもしれない。

 

寝る前に良くやった物語作りを久しぶりにしながら寝ようと思ったら、1分…いや2分もしないうちにいびきが聞こえてきた。

 

どうせ寝たふりだろうと思い、話しかけてみたり、顔を覗き込んでみたりしたのだが、何の反応も無い。

 

完璧に寝てやがる。。。

 

仕方がないので私も寝ることにした。

 

これが大失敗。

 

この年になると長い時間寝ることができなくて、朝3時ごろに目が覚めてしまってそこから眠れなくなってしまいました。

 

出勤して午前中は良かったのですが、午後から眠たくて落ちそうだったので、後回しにしていた少しストレスのかかる仕事をやることにしました。

 

やってみたら意外とすんなり終わってしまい、いつもより早く帰宅ができました。

 

子どもたちが起きている時間に帰れたので、長男も喜んでくれるかな?と期待をして家の玄関を開けたのですが・・・

 

いつものとおりたいしてうれしそうな感じもなく、こちらを見もせず「おかえり~」と。

 

まあ、そんなもんか。昨日のかわいらしさはどこへやら。

 

私に似て、うまく喜びを表現できないだけだよな?と前向きに考えておきます。。。