戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

阿佐ヶ谷へ

本日は珍しく午後から外出。

 

ちょっとしたセミナーのようなものに参加したのですが、場所が阿佐ヶ谷。

上京してはじめてできた彼女のアパートがあった場所です。

 

指折り数えると、あれからもう10年。

 

もしかしたら出会うかもしれないな、なんて淡い期待を抱いて電車から降りたのですが…

 

「え?こんなとこだったっけ。。。」

 

はい。

 

恥ずかしながら彼女のアパートがどちらの出口だったかすらも思い出すことができませんでした。

 

少し歩けば思い出すかも知れないと思って適当にぷらぷらしてみたものの、まったくダメ。

 

それではと飲み屋街のほうへ。

 

数件行ったことがある店を思い出しましたが、当時良く行っていた魚のおいしい店も、バーも、レストランも結局見つけることができませんでした。

 

 

人間の記憶は簡単に書き換えられてしまうといいます。

 

もしかして、私が当時付き合っていた子なんていなかったんじゃないかと思い始めて、悲しくなりました。

 

上京してすぐでしたので、私の人生の中でも上位となるイベントがたくさんあったはずなのに、所詮その程度だったのかもしれませんね。

 

嫁には決して言えませんが、今でもたまに彼女のことを思い出します。

 

彼女が幸せになっているといいな。あら、こういうのも浮気になるのかな。