戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

まずはできることからはじめたい

ヤフーニュースで子ども虐待のニュースが掲載されるたびに悲しくなる。

子どもがいないときは、気にもしなかったのに不思議なものだ。

  

最近だと正座をしている女の子の写真が強烈だった。今でもときどき思い出して気持ちが沈んでしまう。

 

 

何かできることはないのだろうか。ずいぶん前から考えていた。

 

 

最近そういったニュースをみたら子ども達に対して何かすることにした。

 

我が子であれば抱きしめてたり、ちょっとだけわがままを聞いたり。。。

いつもより長く話を聞いてあげたり、いっしょに勉強したり。

 

やろうと思えばいろいろなことができる。

 

 

嫁が親しくしている家庭と、お泊まり会をなんかもやってみた。

 

子ども同士で遊んでいる姿はとても新鮮だ。いつもと違う表情がたくさん見れた。新しい遊びも、あたらしいギャグもたくさん生まれた。

 

今のところこの試みはうまくいっているように思う。せめて私の周りだけでも、虐待を受ける子どもがいなくなるようできることをやっていきたい。