戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

私の父親もこんなことを考えていたのだろうか

この年になると、会社で自分がどの位置にいるのか分かってくる。

 

それに納得がいかなければ、転職をするか思い切って起業してもよいだろう。

 

だが、女房子どもを養わなければならないことを考えると、つい踏みとどまってしまう。

 

 

こんなとき、家族はしんどいなぁと思ってしまう。

 

とは言いながら、私が働いている理由の8割は、子どもたちのためなんですよね。。。

 

 

子育て世代の父親の多くは、家族みんなが寝ているうちに家を出て、寝静まった頃に家に帰る生活だと思う。

 

私も同じ。

 

それに対して疑問を感じてはいるが、正直なところどうすればいいかわからない。

 

子どもと毎日話ができて、衣食住が最低限そろっている生活でよいと思っていたのですが、それってかなりレベル高い生活だったんですね。。。

 

子どもたちをいっちょまえの大人にするまでは、メシを食わせてやらなければならなりません。あと20年。いや15年か。まだまだ先は長いな。

 

週末ビールまであと2日。戸締り確認して今日は終わりとします。