戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

卒園式で何を歌うのだろうか

卒業の季節なんですね。

 

わが子の卒園式が日曜日ということを聞いて、お気に入りのスーツをクリーニングに出してきました。

 

卒園式の記憶なんて無いだろうなと思っていたのですが…

 

思い出してしまいました。

 

当時大好きだった「すみ先生」と別れるのがすごく悲しく。

泣かないと決めてグッと我慢した自分。

だけどすみ先生が泣いているのをみて、我慢ができずに自分も。。。

 

あー、なんか悲しいわ。

 

感傷に浸ったところで、今気になっているのが卒園式で歌われる歌です。

 

私の卒園式では『♪いーつのーことーだかー、おもいだしてごーらん』でした。

 


思い出のアルバム

 

いやー、これ聞くだけでほんと涙出ますよね。

 

そこいらで変な踊りを踊っていた、子どもに聞いてみました。

 

私『ねえ、卒園式では何の歌を歌うの?』

子『せんせ~&%%$’’ ありがと~”#$%&’ だよ』

※記号の部分はなんていっているか良く聞き取れなかった部分です

 

え。。。何それ。ぜんぜん聞いたことないし。歌のタイトルを聞いたのですがどうやら覚えていないらしい。

 

私『♪ いーつのーことーだかー じゃないの?』

子『知らない。そんな歌』

 

そこで私は思いました。

そうだ卒園式といえばもうひとつ有名なあの歌だ。

 

涙腺弱い人は注意ですよ。


ありがとうさようなら

 

これ相当やばい。今夜は、枕をぬらしてしまいそうだわ。

 

 

この歌についても聞いてみました。

私『♪ ありーがとーさよーなら でしょ?』

子『知らない。そんな歌』

 

その後子どもに繰り返し歌ってもらったのですが、さっぱり分からず。youtubeで思い出のアルバムとありがとうさようならを聞かせても『違う』とのこと。

 

最近の卒園式ではもう歌われないんですかね。とっても良い歌だと思うので悲しいです。

 

これは当日楽しみになってきました。

 

だけど、泣いちゃうかなぁ。。。子どもじゃなくて、私ね。子どもの前で泣くのはちょっと父親としてはカッコ悪いかなぁ。