戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

かわいいはわからない

長女に、がんばったご褒美にどこに行きたいかを聞いたところサンリオピューロランドと。 ああ、あそこか。確かに女の子は好きだと思うけど。。。 張り切って長女に話しかけたのですが、場所を聞いて腰が重くなったのは言うまでもありません。 あそこは私みた…

どんどんうどん

我が家は最近うどんを食べまくっている。 だから、私はうどんを作りまくっている。 先日うどんの打ち方を習い、家でうどんを作ったのだが、これがうますぎて大絶賛されているのである。 すぐに飽きて、もういらないと言うと思っていたのだが、3ヶ月経っても…

ノロウイルス

子供にとってはどんなことでも初体験。 ノロウイルスへの感染ももちろんはじめて。それまで元気に遊んでいたのに、突然立ち止まってマーライオンのように口から液体を吐き出す。 本人もしばらく何が起きているのか良くわからない。ただただ、目を丸くしてじ…

親子のぼり

クライミングにすっかりはまってしまった長男。 もっと行きたいというのですが、学校や他の習い事の関係もありなかなか調整がむずかしい。 それに、週1回のスクール以外でクライミング施設を使うためには親も講習をうけ、認定証が必要といわれました。 認定…

うどん県

どうやら埼玉県をうどん県にしたいらしい。 インターネットの記事でなんとなく目にしてから気になっていた言葉なのですが、先日、うどんの手作り体験に長男と一緒にいってきました。 ただっぴろい会場には私のような親子が10組。部屋の中央にブルーシートが…

宿題が減る

どうやら長男のクラスでクレームが出たらしい。 宿題が多すぎて終わらない。 土日も宿題漬けでどこにも出かけられない。 宿題よりも、家族とのコミュニケーションのほうが大切じゃないのか。 というのが親の意見。 確かに、新しい学年になってから、ヒーヒー…

なつやすみのお泊り会

子供達にはなつやすみがあります。 そしてことし、長男と長女は初めて外泊を経験しました。 お泊り会の数日前からやたら張り切って準備をし、当日の荷造りではアレもこれも持っていこうとする。 荷物を減らすことも考えたのですが、リュックが重いほうが冒険…

ツバメの巣立ち

とうとうその日がやってきました。 先日保護をしたツバメ(ピーちゃん:命名長女)の旅立ちです。 体もずいぶん大きくなり、数日前から羽を広げてパタパタさせるようになってきたので、思い切って外に出してみました。 あまりの明るさに、はじめは驚いた様子…

抱っこと筋肉

子供たちは、抱っこやおんぶをしてもらうのが大好き。 特に疲れていなければ求められるままに抱っこやおんぶをしてきましたが、そろそろ長女を抱っこするのが限界に近づいてきました。 要は筋力が足りないのです。 抱っこをせがまれたときに「もう無理だよ」…

壁のぼり

先日から長男が通っているボルダリング教室。 コーチがロープを使って一番高いところまで登らせてくれるという、ちょっとしたイベントがありました。 「怖かったら教えてね。途中で降りても大丈夫だからね。」とコーチから優しいお言葉をいただき、順番に登…

ZOZOスーツ

幾日か前、yahooニュースにZOZOスーツの記事が載っていました。 細かいところまでは忘れたのですが、オーダーメードスーツが2万円台というのはちょっとというかかなり安い。 私がこれまで利用したことのあるどのオーダーメードスーツよりも安く、これは乗り…

手持ち花火

子供達が「花火をしたい」と言い始めました。夏はもう目の前。もうそんな季節ですね。 私も子供の頃は両親とよく花火をやりました。 水の張ったブルーのバケツとろうそく。パジャマを着たまま外出する楽しさ。そんなことを思い出します。 近くのスーパーに足…

ツバメのうた(燕の詩)

子供たちが何やら騒いでいるので、話を聞いてみると、玄関にツバメの赤ちゃんが落ちているらしい。 先日、ツバメ達が飛び立ったばかりだが?と思ったが、どうやら他の兄弟に踏みつけられてろくに餌がもらえず、取り残されてしまったらしい。 近づいて確認し…

ホットケーキ

子供と一緒に料理をするのはなぜこんなに楽しいのか。 特にホットケーキ。ホットケーキミックスを使っているので、当然と言ってしまえばそれまでだが、はずしたことは一度もない。 用意するものも、子供がいる家庭には常備されているものばかり。卵と牛乳と…

どろだんごづくり

長女がパパと遊びたいといって、ぴかぴか泥団子セットというのを持ってきた。 最近はこんなものまで売られているんですね。私は小さいころどろだんごを作った記憶がないです。(もしかしたらすでに記憶が失われただけかもしれませんが…) 服や手が汚れるから…

クラフトがすごいよ

ここのところ、彼女のクラフト熱がありあまっているのです。 サンタさんからもらったアクアビーズで開花した長女のクラフト能力。 アクアビーズが一人でできるようになると、次は折り紙で自分のお気に入りの人形の服を作り始めました。 始めは、ただ巻き付け…

マイクラ好きな長男にComputerCraftEduを

長男のマイクラ愛を勉強に活かそうということで、今話題のMinecraftの教育バージョンを入れてみました。 思い立ったは良いものの、正直何をどうすればよいかわからない。環境構築が一番難しく、Minecraft EEとの違いや新旧情報が入り混じって情報の選別が本…

ちょっと考えてもわからないから聞いてるのに

新人研修を終えたぴちぴちの新人達がそろそろ現場に配属され、職場は一気に華やかになる。 私が新入社員の頃もあんな感じだったかなと思いながら、彼らが早く力を発揮できるよう支援をしてあげたいと毎年ながら思う。 新人の教育担当になる人は、新人にかけ…

勝つためではなく、楽しむためのドンジャラであった

土日に雨の日が続き、外遊びができない子供たちはエネルギーが余りまくります。 私は家でごろごろしていたかったのですが、思いっきり体当たりをしてきたり、私の服をつかんでよじ登ったり、変なダンスを踊り始めたりと、ゆっくりやすんでいられません。 仕…

いよいよ分娩室へ。その時夫は・・・。。。

夫から見て妻の出産はどんな感じでどんなことを考えていたか忘れないうちに書き留めておこうと思います。 こんなことを言っちゃなんなんですが、夫から見た出産立ち合いは、死ぬ思いで妻が頑張っているのをただただ、眺めているだけなんですよね。 ①陣痛室に…

さいれんこーになりたいわ

「♪さいれんこー、すべてのみこみー さいれんこーになりたいわ」 帰宅すると長女がまたノリノリで歌を歌っている。 この部分しか知らないらしく、ひたすらリピートしているのだが、聞いたことのない曲だし、何を言っているかわからない。 こんな時はGoogle先…

いまさらながら、自転車の練習はストライダーから

私が子供の時の話。 自転車が乗れるようになってからすぐに道路わきの溝にはまって大けがをしました。 溝にはまった原因は、目を閉じて自転車に乗っていたから。 親からも当然バカ扱いされましたし、自分でも相当アホだったと思います。 でも目をつぶって自…

【雨の日遊び】自宅で宝さがしをしよう

雨の日は外で遊べないので子供たちはストレスが溜まります。 そんな時、事前に何かやることを用意しておけばよいのですが、なかなかそうもいかないですよね。 そこで、最近我が家ではやっている自宅で宝さがしを紹介いたします。 お宝はお菓子がおすすめです…

平均倍率は約30倍、駐車券付きはなんと約200倍。だけども今年も応募します。

この倍率を見ただけで何か分かった方は、おそらく毎年応募している私のライバルだと思われます。 そうです。 毎年行われる自衛隊の大イベント、富士総合火力演習の一般公募の当選倍率で、昨年(平成28年度)は平均で約28倍となっています。 私も数年前から応…

子育てブログについて

週末。 子供達が寝静まった後にお酒を飲みながら皆さんの子育てブログを読むのを楽しみにしています。 おいしそうな料理、きれいな風景。イラスト付きで子供たちとのバトルを描いている方。 障害を持つお子さんをお持ちの方のブログや、海外の子育て事情。 …

踊るあの子

家に帰ると長女がハイテンションで歌いながら踊りまくっていた。 「♪キャッスミ、キャッスミ、キャッスミ、捕まえて~」 聞きなれない曲だったが、オリジナルのダンスは結構激しそうだ。 お風呂から上がったばかりなのに、汗だくになって踊っている。 「なん…

参観日

参観日の記憶といえば、いつもよりこぎれいな担任の先生と、母親達の化粧の匂い。 教室に充満する独特の匂いは大嫌いだったけど、母親の顔を見ると気持ちが落ち着いた。 最近は母親だけでなく、父親も参観日に参加する家族も多い。たまにじいちゃん、ばあち…

バネ海老

今では口達者な長女ですが、しゃべり始めの頃は口がうまく動かせなくてとてもかわいかったのを覚えています。 語順を逆にする傾向があり、なぜかチョコをコチョと。 このコチョという言葉があまりにもかわいかったので、私はしばらく訂正しなかったほどです…

まねをする

先日、子供が家庭でどのように叱られているかを知る方法についての記事を読みました。 方法はとても簡単で、子供達に「私(先生)を叱って」と言うことだそうだ。 そうすると、子供達は自分が叱られているのと同じ方法で叱ってくれる。 虐待が疑われる子供に…

トイレトレーニング

またシモネタ。子供がいるとこんなのばっかりになりますね。 おしっこは比較的すぐにクリアできたのですが、ウンチがなかなか一人でできるようにはなりません。。また、ひとりでできようになっても、おしりを拭くのがまた難しいんですよね。 子供は大げさに…