戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

ダンボールハウス

「アレ買って~」と店内で子供が寝そべってダダをこねるシーン。 漫画かTVでしか見たことありませんでしたが、実際にわが子がそうなってしまうと結構大変です。 店中に響きわたる泣き声、死んでもこのおもちゃは離さないという強い視線。先日980円で売られて…

寝相が悪い子供達

なぜ子供はあんなに寝相が悪いのか。 おっさん真っ盛りの私なんて、寝返りをうっただけで目が覚めるときがしばしばあるというのに。 海外の映画では、子供をベッドで寝かしつけるシーンがあるが、アレって子供は落ちたりしないんですかね? 少なくともうちの…

ライナス症候群とまではいかないけれど

長男は寝るときにいつもぬいぐるみと一緒。なんとなく寂しいから、一緒に寝るのかなと思って聞いてみたのだが、守り神のようなイメージらしい。おばけというかわいい回答を期待して、「何から守ってくれるの?」と聞いてみたのですが、明確な返事はなし。た…

15少年漂流記

十五少年漂流記 (ポプラ世界名作童話) 作者: J.ベルヌ,高楼方子,佐竹美保 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2016/11/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 子供のなつやすみの読書感想文の宿題にと思って、手にとりました。 文字は大きすぎても…

とある日の飲み会のお話

あー、うらやましかー。 夫婦共働きでまだ子供なし。世帯年収は1000万円をかるーく超える。 毎月、両方で10万ずつお小遣いとして取り、残りは共有。共有の中から家賃や光熱費やその他もろもろを支払う。 大きな買い物や旅行費用なども共有の財布から出す。そ…

子供と一緒に車でやりたい遊び3選

車の中で皆さん何をして遊んでいますか? しりとりも悪くはないのですが、永遠に続くと思われる単調な言葉のやり取りは正直言って疲れてしまいます。 そこでオススメしたいのが、以下の3つの遊びです。子供の脳トレだけでなく、自分達の脳トレにも良いですよ…

タスクボード

子供達にとっては、一日遊びまわれる楽しい楽しい夏休み。 朝から晩までゲーム漬けはさすがに回避させたいので、いろいろと策を考えていると、タスクボードなるものを見つけました。 やり方は簡単。 やることをホワイトボードなどに書きだしておき、それが終…

はじめての海

埼玉県には海がない。しかし、長男にとってはじめての海は意外と身近なところにありました。 ーーある日のこと子供達が少し大きくなったので、近場であれば旅行をしても大丈夫だろうということで、なつやすみに海の見える旅館で1泊することを計画しました。 皆…

トマトを食べたよ

帰宅中に嫁からLINEが来て、長女からの伝言が伝えられる。 「ビックニュースがあるから早く帰ってきて」 運動会のシーズンでもないし、お遊戯会や発表会の類はないはずだけどなと思いながら玄関のドアを開ける。 何かお話があるの?と長女に聞くも、照れてい…

マサイ族にトランポリン

なぜ子供はベッドの上でジャンプするのか。 私はこれまでずっと畳に布団の生活だったので、旅行のときくらいしかベッドで寝たことはありません。 だからと言ってそのベッドの上でジャンプしようなんて思ったことはないですが、うちの子供達はベッドを見たら…

大きい車と小さい車

私が通勤用に使っている軽はとても小さい車です。 小回りが利くし、燃費もいいので気に入っています。 最近は、子供と一緒に乗る楽しみも追加され、ますます手放せなくなりそうな存在になってきました。 ワンボックスは確かに荷物はたくさん入るし、広々して…

トイレ指導

自分でトイレに行けるようになったとはいえ、我慢できなくてパンツについてしまうことはよくあります。 それはいったん置いといて、今回は流しても便器に残ってしまうのをなんとかしたいというお話です。寝る前にトイレに行くと便器にこびりついているのを目…

アイロンがけ

うっかり言ってしまった余計な一言のせいで、アイロンをかけなければならない日もあります。 家事を押し付けることで、嫌がらせになっていると思っているのかもしれませんが、私、アイロンも嫌いじゃないんです。 いちおう嫌そうな振りをしながらアイロン台…

アニーを見に

嫁が子供達にぜひ見せたいということでいってきました。 十分見ごたえありましたが、演技以上に一生懸命体を動かしている小さな子供達に感動をしてしまいました。 アニーは、出演者を毎回募集します。 これを夢見て一生懸命努力しているキッズも多いようで、…

怒られるまでやめない長男、顔色を伺う長女

浮かれて、ついついはしゃぎすぎてしまうことは子供達にはよくあることです。それにしても兄妹で何でこんなに違うのか。 最初はやんわりと注意をするのですが、長男の耳にはほとんど届かず。 だんだん語気が荒くなってきたあたりで、俺もしかして怒られてい…

おーおんしと、くねくねと

まだ私が小さかった頃、祖父がわがままをいう私に向かってこういいました。「"おーおんし"がさらいに来るぞ」近所の喜助さんがトイレに行っている間に後ろから口をふさがれて連れて行かれたというもっともらしい小話もそえられ、それから数日間はトイレに行…

たかがお好み焼き。されどお好み焼き。

メシマズ嫁ではないのだけれども、いくつかの料理は私が担当している。 一人暮らしのときに料理を良くやっていたのでまったく苦にならない。 今日はお好み焼きだから、私の担当だ。 冷蔵庫の中を確認し、不足しているものは買出しに行く。 たかがお好み焼き…

年をとるとくしゃみをするのにタメが必要になる

加齢とともに体にはいろいろな変化があります。 髪が薄くなったり、油ものがたくさん食べられなくなったり、体が硬くなったり。 最近私が気になっているのがくしゃみです。 高校生のときにとてもかわいいくしゃみをする子を好きになったことがきっかけで、周…

3連休後の長男

昨日、長男が「パパと寝る」と言い出した。 珍しいことだ。 3連休でたっぷりと遊んだので、今日から仕事で父親がいないと思うと寂しいのかもしれない。 寝る前に良くやった物語作りを久しぶりにしながら寝ようと思ったら、1分…いや2分もしないうちにいびきが…

今週末は新聞紙ボールで遊ぼう

◆用意するもの 新聞紙・・・適当枚数 ガムテープ・・・適量 (ダクトテープでもOK) ◆作り方 新聞紙を丸めます その新聞紙を包み込むように新聞紙を丸めます 好きな大きさになるまで、新聞紙を丸めます(3枚~5枚) 端をガムテープで止め、ボールがばら…

カブトムシのカブちゃん

昨日、今日と暖かかったからだと思うが、家で飼っているカブちゃんズ(3代目)のうちの一匹が、飼育マットから顔を出していた。 今年も順調に育っているようで、秋に見たときよりもずいぶん大きくなっている。 周りを見てみると、ほかにもいくつか穴が開い…

うちの子はうまい棒を食べない

事実、一本たりとも食べないのである。 だから駄菓子セットを買うと、いつもうまい棒だけが取り残される。 味は関係ない。 コーンポタージュは大好きなのに、コーンポタージュ味は食べない。 チョコレートは好きなのに、チョコレート味は食べない。 当然、新…

阿佐ヶ谷へ

本日は珍しく午後から外出。 ちょっとしたセミナーのようなものに参加したのですが、場所が阿佐ヶ谷。 上京してはじめてできた彼女のアパートがあった場所です。 指折り数えると、あれからもう10年。 もしかしたら出会うかもしれないな、なんて淡い期待を…

使わないテレフォンカードはNTTに送ろう

家を掃除していたら、テレフォンカードが出てきました。もう使うことはないのですが、捨てるのももったいない。 いろいろ調べてみた結果、NTTに送りつけるのが一番効率の良い使い方ということになりました。 www.ntt-east.co.jp これです。これ。皆さんご…

卒園式の歌(たいせつなともだち)

卒園式が無事に終わりました。 卒業といえば悲しいものですが、さすが幼稚園児。もらしちゃったり鼻血がでたりはもちろんのこと、セリフを忘れる、壇上で躓いてこけてしまうなどハプニング続出でした。 泣いたり、笑ったりで、とっても良い卒園式だったと思…

まずはできることからはじめたい

ヤフーニュースで子ども虐待のニュースが掲載されるたびに悲しくなる。 子どもがいないときは、気にもしなかったのに不思議なものだ。 最近だと正座をしている女の子の写真が強烈だった。今でもときどき思い出して気持ちが沈んでしまう。 何かできることはな…

私の父親もこんなことを考えていたのだろうか

この年になると、会社で自分がどの位置にいるのか分かってくる。 それに納得がいかなければ、転職をするか思い切って起業してもよいだろう。 だが、女房子どもを養わなければならないことを考えると、つい踏みとどまってしまう。 こんなとき、家族はしんどい…

卒園式で何を歌うのだろうか

卒業の季節なんですね。 わが子の卒園式が日曜日ということを聞いて、お気に入りのスーツをクリーニングに出してきました。 卒園式の記憶なんて無いだろうなと思っていたのですが… 思い出してしまいました。 当時大好きだった「すみ先生」と別れるのがすごく…

ウマウマの謎が解けた日

数日前から、ウマウマが何とかみたいな言葉を子どもたちが繰り返していました。 言葉の前後から判断するに、食べ物の話じゃない…。新しいリズムネタでもはやったのかと思いきや、やっとこれということがわかりました。 映画ドラえもん のび太の日本誕生 メデ…

お風呂タイム

休日のお風呂タイムは、子どもたちとゆっくり話ができる貴重な時間です。 まだ2人とも小さいので私といっしょに入ってくれますが、最近誰に似たのか一回目の誘いを断るようになりました。 私『パパといっしょにお風呂はいろっか?』 子どもたち『イヤ、ぜっ…