戸締りよーし

日々低空飛行でも気にしない。できることからやっていきます。

【雨の日遊び】自宅で宝さがしをしよう

雨の日は外で遊べないので子供たちはストレスが溜まります。 そんな時、事前に何かやることを用意しておけばよいのですが、なかなかそうもいかないですよね。 そこで、最近我が家ではやっている自宅で宝さがしを紹介いたします。 お宝はお菓子がおすすめです…

平均倍率は約30倍、駐車券付きはなんと約200倍。だけども今年も応募します。

この倍率を見ただけで何か分かった方は、おそらく毎年応募している私のライバルだと思われます。 そうです。 毎年行われる自衛隊の大イベント、富士総合火力演習の一般公募の当選倍率で、昨年(平成28年度)は平均で約28倍となっています。 私も数年前から応…

子育てブログについて

週末。 子供達が寝静まった後にお酒を飲みながら皆さんの子育てブログを読むのを楽しみにしています。 おいしそうな料理、きれいな風景。イラスト付きで子供たちとのバトルを描いている方。 障害を持つお子さんをお持ちの方のブログや、海外の子育て事情。 …

踊るあの子

家に帰ると長女がハイテンションで歌いながら踊りまくっていた。 「♪キャッスミ、キャッスミ、キャッスミ、捕まえて~」 聞きなれない曲だったが、オリジナルのダンスは結構激しそうだ。 お風呂から上がったばかりなのに、汗だくになって踊っている。 「なん…

参観日

参観日の記憶といえば、いつもよりこぎれいな担任の先生と、母親達の化粧の匂い。 教室に充満する独特の匂いは大嫌いだったけど、母親の顔を見ると気持ちが落ち着いた。 最近は母親だけでなく、父親も参観日に参加する家族も多い。たまにじいちゃん、ばあち…

バネ海老

今では口達者な長女ですが、しゃべり始めの頃は口がうまく動かせなくてとてもかわいかったのを覚えています。 語順を逆にする傾向があり、なぜかチョコをコチョと。 このコチョという言葉があまりにもかわいかったので、私はしばらく訂正しなかったほどです…

まねをする

先日、子供が家庭でどのように叱られているかを知る方法についての記事を読みました。 方法はとても簡単で、子供達に「私(先生)を叱って」と言うことだそうだ。 そうすると、子供達は自分が叱られているのと同じ方法で叱ってくれる。 虐待が疑われる子供に…

トイレトレーニング

またシモネタ。子供がいるとこんなのばっかりになりますね。 おしっこは比較的すぐにクリアできたのですが、ウンチがなかなか一人でできるようにはなりません。。また、ひとりでできようになっても、おしりを拭くのがまた難しいんですよね。 子供は大げさに…

サビオ→バンドエイド→キズパワーパッド

皆さん誰でも知っているバンドエイドのお話です。私には結構なカルチャーショックだったので、書き留めておこうと思います。 私がまだ子供だった頃は、ちょっとした怪我くらいだったらツバつけておけば治ると教えられました。 水でざっと洗い流すだけで、キ…

保育園行きたくない病

長男はそうでもなかった記憶があるのだが、長女はひどかった。 日曜日の夜からいきたくなーいとぐずぐず言い始め、お前はサザエさん症候群かと言いたくなるほど。 そんなのは一切無視して、無理やりにでも連れていくという狭い了見しか持たない私にとっては…

小さい頃のビデオ

うちのHDDレコーダーには、子供達がまだ小さい頃に録画したビデオが結構な量入っています。 テレビでも見る?というと、ときどきそれが見たいといいます。この心理がわからない。 私達が結婚したときのDVDもありますが、永久封印版となっており恥ずかしくて…

ゲーム、ゲーム

スマホ、任天堂スイッチ、DS、それからデジタル放送を利用して実施するミニゲーム。 これだけゲームがあふれる中で、子供達にまったくゲームをやらせないという選択肢はないと思っています。 私は、ゲームをやってもいいけど、そればっかりやったらダメとい…

youtubeが好きな子供はエルサゲートに注意

長男も長女もyoutubeを見始めると時間を忘れる。 「お風呂入ろ~」も「ご飯できたよ」も「もう寝なさい!」もスルーして、ただひたすらに見る。 そんなに面白いのならと思い、私も一緒に見たことはあるのだが、それほどまでにハマる理由がわからない。 しか…

木登り名人(自称)、ボルダリングに挑戦

長男にも何か習い事をさせようと思い、野球、フットサル、テニス、バトミントン、ダンスと候補を挙げたところ、珍しく本人からリクエストがあり、 「ボルダリングがやりたい」だと。 本人は高所恐怖症を自覚しており、それを克服したい思いもあるらしい。 こ…

ダンシング教室

長女は歌と踊りが大好き。 習い事に何をさせようかと悩んでいたのですが、本人の希望もあってダンス教室にすることにしました。 恥ずかしながらダンスと言えば、『shall we ダンス?』の社交ダンスか、イッチ・ニー、サン・シのエアロビクスくらいしか知らな…

私ピンクのサウスポー その続きは?

年に1度、子供を連れて私の実家に帰ります。 みんなそろって食事となると、準備や後片付けが大変なことになるので、外食することが多いです。 その日は少し遠くのおいしい店に行こうという話になり、みんなそろって車に乗り込みます。 音楽でもかけようかと…

皿を洗う その2

喧嘩した腹いせでしょう。なぜか今日も私が皿洗いをする羽目に。 いいんです。これでいいんです。 家庭みんなが幸せになるのであれば、皿洗いくらい、頭下げてでもやりゃーいいんです。 むしろ私、皿洗うの好きですし。 今日は子供達がお弁当の日だったらし…

新学期がはじまりました

子供たちも新学期がはじまり、なんとかちゃんと一緒だったとか、新しい先生は怖そうだの、好き勝手なことを言っています。 会社では新人研修がはじまり、私の部署でも人の異動がありました。 私はといえば、数少ない昇格の機会を逃してしまい、ここのところ…

飲み会で既婚者(子供あり)と盛り上がる鉄板の話題3つ

私がまだ若手だった頃、特に既婚の先輩と何を話したらいいか戸惑ったことがたくさんあります。 独身の先輩であれば、一部の癖の強い人を除いて、合コンや旅行の話、趣味やシモネタで何の問題もなかったのですが、既婚者とは話すことがない。 時はたち、私が…

お風呂で遊ぶ

子供達はお風呂に入るのが大好き。 長男はどんなに機嫌が悪くても、「一緒に銭湯に行こう」というと喜んでついてくる。長女はもう男湯には入れないので、自宅で待っててもらうしかないのがとても残念。 家のお風呂も大好きで、ほおっておいたら、2人で1時間…

ホームセンターでも買えるのに。。。

数年前、家の近くの公園で砂場の砂が盗まれるというちょっとした事件がありました。 公園のほぼ中央に設置されていた砂場には直径50cmほどの大きな穴が開き、しばらく立ち入り禁止になっていました。 そんなものを盗む人がいることにびっくりしてしまいまし…

皿を洗う

結構やっているのに、結婚してから手伝ってくれたことは1回もないと言われることはよくあります。 たとえば洗い物。 こんなとき「どんなに少なく見積もっても20回以上はやっている」となんて反論すると必ず喧嘩になるのでぐっと我慢です。 回数の問題じゃな…

オ↑レ↓

何で最近の小学生は、「オ」にアクセントを置くのだろうか。違和感がものすごいあるのですが。 私はそんな言葉は使わないので、テレビの影響かと思い、子供達が見ているテレビを一緒に見て「オレ」というのがないか探してみたのですが、最近は自分のことをオ…

妻と親しむ

全国のパパの皆様。皆様大変お疲れかと思います。 もちろん私も人並みに疲れさせていただいております。 若いころの回復力がなくなってきたとはいえ、肉体的な疲れは寝ればなんとかなります。 だけど精神的な疲れだけは、この年になってもなかなか慣れるもの…

子供達の習い事について

子供なんて外で適当に遊ばせとけばいいんだよという古い考えしかない私には、この習い事についてはけっこう苦労しています。 少しくらいはやったほうがいいと思うのですが、毎日パンパンに予定をつめて、将来役に立ちそうもないものにお金をかけるのにはちょ…

はじめての家出(長男編)

午後7時。 風呂に入らないと意地をはる長男の足を引っ張って無理やり風呂場に連れて行った。 それが本当に嫌だったのだろう。 「オレ、出て行く!」といって、玄関の鍵を自分で開けて、外に飛び出した。 まさか本当に出て行くとは思っていなかったので、あわ…

長男がとうとうアレを覚えてしまった(下ネタ注意)

(今回はシモネタですので、ご注意ください) 何か聞きなれない音がするなと思い、長男を見ると、うつぶせになって腰を振っているではありませんか! しばらく見て見ぬ振りをしていたのですが、一向にやめる気配なく、そのうちぜーぜー言い始めたもんですか…

大好きと言ってくれ

愛していると言ってくれと言うトヨエツ&常盤貴子のドラマがあったのは何十年前だろうか。 あの頃は必死でドラマ見ていたな。。。 今回大好きといってくれるのは長女です。 言葉を覚えたての頃に、「パパだいちゅき」とはじめて言われた時の自分の爆死具合を…

どうして仕事に行くの?

長女はたまに「どうして仕事に行くの?」と聞いてきます。どうやら父親が仕事で不在なことが悲しいようです。 みんなでおいしいご飯を食べるためだよとか、一緒に映画を見るためだよというと、 「ご飯食べられなくてもいい、映画見なくてもいいから行かない…

ダンボールハウス

「アレ買って~」と店内で子供が寝そべってダダをこねるシーン。 漫画かTVでしか見たことありませんでしたが、実際にわが子がそうなってしまうと結構大変です。 店中に響きわたる泣き声、死んでもこのおもちゃは離さないという強い視線。先日980円で売られて…